まず、「新製品市場調査」「企業イメージ調査」「顧客満足度調査」などマーケティングテーマを設定します。住宅、クルマなどの耐久消費財から、食品、日用品まで、商品開発や価格決定に関するあらゆるマーケティング・リサーチが対象となります。 |
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次に設定テーマを調査するために、「どのようなデータが必要となるのか」を検討。そして、そのデータを得るための調査手法を選択します。調査手法は、定量調査から定
性調査まで幅広い調査手法の中から、必要なデータを最も効率的に入手する手法を選択し調査します。 |
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調査により獲得したデータを分析します。「コンジョイント分析」「ポジショニング分析」「価格感度分析」などテーマに最適な手法を駆使し分析します。 |
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2.3.で得られた調査データ・分析結果の内容に沿って、仮説を立案。仮説に従い、マーケティングの計画を立案します。 |
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仮説〜マーケティングアクションの結果データを随時、フィードバックし継続的にマ
ーケティング計画の検証を行います。 |
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意思決定 |