まず、「経済」「知能」「進化」など時間と共に変化し続ける“複雑な世界”を観察し、着目するテーマを設定します。 |
|
|
 |
 |
設定したテーマ(着目している世界)をモデル化。その世界を構成する要素(=エージェント)とそのルールを定義し“人工社会(箱庭)”を構築します。 |
|
|
 |
 |
人工社会を構成するエージェントに「与えられたルールで行動する」「局所的な情報に基づき行動する」など、様々な条件を与えることで相互作用を誘発。創発現象を引き起こします。 |
|
|
 |
 |
与えられた条件ごとにエージェントの動きを分析し、エージェントの動きの“原因と結果”を導き出します。 |
|
|
 |
 |
現実社会と人工社会(=シミュレーション結果)を比較することにより、意志決定の示唆を得ます。 |
|
|
 |
 |
意思決定 |